魔入間夢主設定


Picrew「こあくまめーかー😈2nd」様作成

吉光あづさ

◆年齢:15歳(24巻時点)
◆身長:155cm(使い魔モード:約15cm)
◆誕生日:7月1日
◆体重:45kg (使い魔モード:約2kg)
◆位階:なし
◆所属師団:なし
◆得意科目:魔界歴史空想生物学
◆苦手科目:拷問学
◆注目している悪魔(人):入間くん、問題児クラスの皆
◆休日の過ごし方:お昼寝、読書、ゲーム
◆野望:未定

普段は温厚でマイペースな自由人。
空腹や眠気がピークに達すると不機嫌になる。
良くも悪くも素直で、感情が表に出やすい。
人見知り(悪魔見知り)なので、他者の前では言動がぎこちなくなる。
親しい相手になればなるほど、感情豊かに接する。
他者と目を合わせるのが苦手で、親しい相手でもそれは変わらない。

魔神と人間のクォーター。
人間界で生活していたが、祖母(魔神)によって、魔界に連れてこられる。
現在はサリバンの元でホームステイ中。オペラの手伝いとして、家事をこなす。
自分の後にやってきた入間と親しくなったことで、使い魔の儀式(2回目)にて召喚されてしまった。
入間の使い魔として、バビルスに通うことになる。
なお、人型の姿を知るのは入間、アリさん、サリバン、オペラ、アスカくん(よその子)のみ。

人間として育ったため、魔力の扱いが不安定。魔神の力を暴走させないため、使い魔モードで過ごすことが多い。
入間同様、他者を惹きつかせる不思議な魅力があり、負けず劣らずの悪魔誑しである。

〈使い魔モード〉
藍色の体毛を持つロップイヤー……のように見える。
背中に小さな悪魔の羽があり、一応飛行は可能。歩くより速いのでわりと飛んでいる。
基本は入間の頭に乗っかっている。
問題児クラスのマスコットキャラと化しつつある。

〈関係性〉
◎鈴木入間
ホームステイ先のお孫さん(?)であり主人。
「めちゃくちゃお人好しのなんかすごい子」という認識。
使い魔となり共に行動するようになってからは、お互い一緒にいるのが当たり前みたいな関係になっている。
あづさの祖母曰く『魂の双子』らしい。
◎入間→あづさ
「傍にいるとほっとできる優しいひと」であり、姉妹がいればこんな感じなのかも〜と考えている。
使い魔になってもらってからは、お互い一緒にいるのが当たり前みたいな関係になっている。
親友たちとの関係とアリさんとの関係を足して2で割ったような感じ。

◎入魔
雰囲気が変わりすぎて戸惑うものの、誰かのために行動できる優しさは相変わらずだったのでちょっと安心。ただイケメン対応はドキドキするのでほどほどにしてほしい。

◎サリバン
お世話になってる悪魔。自分のことを祖父だと思ってくれていいという言葉通り、入間と同様に甘やかされるので困惑気味。けれどその気持ちはすごく嬉しい。
◎サリバン→あづさ
知り合いの孫娘。めちゃくちゃいい子。自分の孫のように可愛がっている。

◎オペラ
ホームステイ先の執事さん(?)。
入間同様にお世話されるので困惑気味。とても頼りになるオトナ。
モフモフ好き仲間……だけど、主にモフられる側になる。テクニシャンゆえに抗えない。
◎オペラ→あづさ
お世話する対象。使い魔モードが可愛いのでいつもモフモフしてたい。

◎カルエゴ
最初は怖かった。いや現在もまあまあ怖い。
使い魔としては先輩(?)なので、身内以外で真っ先に頼りにいく存在。
使い魔モードが可愛くて仕方ない。モフりたい。
◎カルエゴ→あづさ
よくわからん魔獣。使い魔としての在り方を教授している。わりと従順かつ優秀なので穏やかに接している方ではある。

◎カヤツリ・アスカ(よその子)
訳あって正体がバレてしまった、入間のクラスメイト。なぜか懐かれて(?)、よく抱っこされている。顔面の良さと甘い言葉をフル活用して魅了させてくるので心臓に悪い。
身内以外で気を許せる、数少ない相手。

〈呼び方・呼ばれ方〉
入間くん⇔アヅサさん(アヅサ)
サリバンおじいちゃん⇔アヅサちゃん
オペラさん⇔アヅサ様
クララちゃん⇔アサち
アスモデウスくん⇔アヅサ

アスカくん⇔アヅサちゃん

大抵『イルマの使い魔』『アヅサちゃん』と呼ばれている。

〈祖母関連の設定〉
◎アルエット
あづさの祖母。魔神族。
消失の魔王デルキラの悪友。
王の教室にてデルキラと共に学園生活を送っていた、規格外の魔神。
定期的にあづさを連れ出しては、魔力操作の特訓を受けさせている。

◎魔神族とは(公式から引用)
悪魔族より以前から魔界に君臨している種族。
その身体は魔界の自然と一体であり、魔界の存続や均衡を守る守護者であるとされている。
そして魔界の維持のため、悪魔族とは不可侵かつ友好的な協力関係を結んでいる。
彼らの機嫌ひとつで、悪魔族の命運はたやすく左右されるといわれる。